Litecoinがしれっと10000円突破!!

f:id:kirakira_rin:20171127215546j:plain

こんにちは。雑記ラビリンスです。

 

先日11月26日、ビットコインが100万円を突破しましたが

本日11月27日にライトコインが10000円を突破しました。

f:id:kirakira_rin:20171127213803j:plain

この頃、ビットコインビットコインキャッシュが大暴れしていたため

あまり目立ってはいませんでしたが月初めから50%ぐらい上昇しています。

 

これはビットコインライトコインという異なるブロックチェーン間で

通貨の交換を行うことに成功したのが影響しているのかもしれません。

 

絶対王者であるビットコインにも弱点があります。

それはクレジットカードとかと比べて決済処理能力が少ないということです。

 

そのため、世界中でビットコインが普及したとき処理が追い付かなくなって

しまう可能性があります(スケーラビリティ問題)。

 

それだと都合が悪いのでビットコインのブロックの外でも取引ができる

技術が必要になってきました。その技術を『ライトニング・ネットワーク』

と呼びます。

 

そのライトニング・ネットワーク上でビットコインライトコインの交換

が成功(アトミックスワップ)した影響があるのではないかと思います。

 

もちろん親玉であるビットコインの上昇がライトコインを後押ししたのも

あるでしょう。

 

ものすごい速度で進歩する仮想通貨に目が離せません。

 

おしまい